施術について

健康保険証取り扱いについて

整骨院、接骨院では急なお怪我(打撲、捻挫、肉ばなれ、脱臼、骨折)やギックリ腰、寝違え等、日常生活での筋肉や関節に対する原因のある痛みの施術は健康保険を使って、治療することが出来ます。
健康保険証を持参の上、御来院ください。



<こんなときは健康保険証が使えません>
・単なる肩こりや(ご自身が肩こりだと思っていても、原因があり筋肉を傷つけている場合などは保険対象内です)痛みも無く筋肉疲労している等の理由では慰安行為とみなされ健康保険が使えません。
・単に慢性疾患(単なる老化現象や内科的なもの)のみの症状は接骨院では保険対象外となります。
(捻った、転んだ、ぶつけた等の原因がある痛みは保険対象内です)
・職場での災害や仕事中の怪我、通勤途中の怪我・災害の場合は、通常労災保険の取り扱いとなります。
・交通事故は原則として保険会社の保険を使います。(健康保険を使う場合は、保険者へ第三者行為届けを提出する必要があります)
・誰か(第三者・家族も含む)に喧嘩や故意に傷められたものは保険が使えません。
・内科的な疾患や自律神経系の疾患は接(整)骨院では全て保険対象外となります。
・往診は痛みや病気、身体の不自由等の為に歩行通院が困難な方にかぎられております。
原因がはっきりとわからないが限定される筋肉や関節の痛みがある場合は、問診時にチェックし保険が適応できるか否か判断させていただきます。
健康保険証を持参の上、御来院、御相談ください。

下記のような症状の場合は、保険適用外です
・特に痛みがなくだるい、筋肉の疲労。 
・内科的起因での頭痛やからだの痛み。
・痛みの場所が特定できない。(全身の疲労感など)  
・症状が慢性的である。
自費診療コース(全身ケアコース、はり灸、バランス整体療法等)をお勧め致します。


このエントリをBuzzurlにブックマーク

アクセス


大きな地図で見る

■住所
〒133-0065
東京都江戸川区南篠崎町3-15-2 1階

■最寄駅
都営新宿線「瑞江」駅から徒歩5分

■診療時間
【平日】
9:00~12:00/14:30~20:00
【土・日・祝】
9:00~12:00/14:30~18:00
※完全予約制

■休診日
水曜日※急患の方は随時予約受付いたします。

お問い合わせ 詳しくはこちら