施術について

アスリートのための鍼灸(はりきゅう)治療

当院の鍼灸治療は東洋医学的なツボ療法はもとより、現代医学的見知により包括的な鍼灸治療を提供いたします。
当院では各種アスリートが競技やトレーニングによって起こるスポーツ障害や症状への鍼灸治療にも対応しています。

アスリートのケガやスポーツ障害に携わる場合、院長が体育大学出身で大学で学んだ知識やスポーツトレーナーをしていた経験から、現代スポーツ医学の知識を始め、スポーツ生理学、運動力学、栄養学など様々な見知からアプローチ、アドバイスをさせて頂いております。
更に、鍼灸治療においても、各種のスポーツ特性を理解した上で治療方針やアドバイスをしております。

スポーツ鍼灸治療は、副作用の無い安全な治療技術であり、スポーツ障害の予防やリハビリテーション、コンディショニング、パフォーマンスの向上などに大きくその効果を発揮します。

鍼灸治療により、お体のメンテナンスを行うことで自律神経の安定を図り、より永く充実した競技生活を送ることができます。
鍼灸治療は野球、ゴルフ、テニス、バトミントン、バレーボール等による肘、肩の関節の障害やジャンパー膝、アキレス腱炎、シンスプリント、腰痛などにも効果的です。

競技前では、お体の状態をベストコンディションに仕上げ、競技後は疲労をできるだけ早く解消することが期待できます。
また、鍼には鎮痛効果や血流促進作用がありますので、JOCドーピング規定により鎮痛剤や感冒薬などの薬物を服用できない選手の体調管理及び治療についても対応しております。

プロ選手アマチュアを問わず、お気軽に御相談ください。

<期待できる効果>

1、ケガ・障害の治療
鍼灸治療は腫脹(腫れ)の早期回復や疼痛(痛み)の緩解に用いられます。また反復運動による筋肉等軟部組織の疲労に対する鍼灸治療は局所の緊張や疼痛を和らげ、局所の循環の改善により組織を早く回復します。

2、ケガ・障害の予防(再発予防)
練習量の増加、長期遠征等で生活の変化が続く場合、以前ケガをした部位や障害を起こしやすい部位をあらかじめ治療しておく事により再発を予防します。また、異常や違和感を早期に見つけ治療しておく事により、発症を未然に防ぐことが大切です。

3、コンディションの調整=パフォーマンス向上
事前に体のメンテナンスをすることにより、トレーニングによる疲労の回復を早め、お体の健康状態を良好に保つことにより、最高のコンディションでパフォーマンスできるように定期的な治療を提案します。




このエントリをBuzzurlにブックマーク

アクセス


大きな地図で見る

■住所
〒133-0065
東京都江戸川区南篠崎町3-15-2 1階

■最寄駅
都営新宿線「瑞江」駅から徒歩5分

■診療時間
【平日】
9:00~12:00/14:30~20:00
【土・日・祝】
9:00~12:00/14:30~18:00
※完全予約制

■休診日
水曜日※急患の方は随時予約受付いたします。

お問い合わせ 詳しくはこちら