あすなろBLOG

2018年10月12日 金曜日

なぜ?秋になると食欲が増えるのでしょう!


ここのところ、急に気温が下がってきて、秋めいた気候になってきました。
季節の変わり目は体調を崩す方が増えてきます。
だんだんと風邪も流行ってきているようですので、体調管理にお気を付けください。

秋といえば、食欲の秋!
美味しいものがたくさんあって、食欲をそそられます。

私も最近はサンマをよく食べます。

青魚に含まれるDHA・EPAやえごまに含まれるαリノレン酸は、オメガ3という脂肪酸に分類され、この脂肪酸は体内ではつくることができない「必須脂肪酸」が含まれています。
体内の細胞が正しく機能するためには不可欠なものがオメガ3脂肪酸。

<オメガ3脂肪酸は>
・血液サラサラ効果
・細胞の炎症やアレルギー症状の緩和
・善玉コレステロールを増やす
・糖尿病リスクの低下
・不安を和らげる
など、カラダに良い効果がバッチリです!

オメガ3は青魚に多く含まれますが、
他にも、えごま油、亜麻仁油(アマニ油)、シソ油、くるみ、緑黄色野菜、豆類などの食品から摂取できます。
病気予防にもダイエットにも美容にも良い最適な栄養素なので、毎日積極的に摂り入れたいですね。

<秋になると食欲が増えるのはなぜ?>
秋は美味しいものが豊富な時期で、味覚を刺激されますよね。
秋になると食欲が増える方も多いと思います。
食べ物が美味しいから!という理由以外にも「食欲の秋」と言われる理由があるんです。

秋になると食欲が増える3つの理由
1)気温の変化
夏から秋になると、気温が下がります。
気温が下がると、体温を維持するために体が熱を作り出そうとするので、基礎代謝が上がります。
基礎代謝が上がると、これまでと同じ活動量であっても多くのエネルギーを消費するため、お腹が空きやすくなります。
逆を言えば、寒くなる時期はダイエットに向いている時期とも言えます!

2)夏バテの解消
夏は暑くて食欲が低下することがあります。
ですが、気温が低くなって夏バテが解消すれば、普通に食べられるようになります。
夏にあまり食べられなかった分、食欲が平常になった秋にお腹が空くというわけです。

3)セロトニンの減少
夏に比べて秋は日照時間が短くなり、太陽の光に当たる時間が減ります。
日光を浴びることで増えるセロトニンは、別名"幸せホルモン"とも呼ばれていて、食欲を抑える働きがあります。
つまり、秋は夏に比べて日光を浴びる時間が短く、セロトニンの分泌量も減るので、 食欲が増えるというわけなんです。

「秋は美味しいものがありすぎてついつい食べすぎちゃう!」
という方は、体内のセロトニン不足が原因かもしれません!


ちなみに、セロトニンはストレスでもどんどん減ってしまいます。

セロトニンを増やすには「トリプトファン」
セロトニンは食べ物で増やすことも出来るんです。

それは、必須アミノ酸である「トリプトファン」という成分。
※必須アミノ酸は体内で作れないため食事から摂取する必要があります。

普段バランスのよい食事を心がけている人は、あまり不足することはありません。

しかし、忙しい人、ストレスが多い人、カロリー制限のダイエットをしてる人、コンビニでおにぎりやパンだけで食事を済ませてしまいがちな人は、積極的にトリプトファンの多い食材をメニューに取り入れましょう。

<トリプトファンが多い食材>
・豆腐・納豆・味噌・しょうゆなどの大豆製品
・チーズ・牛乳・ヨーグルトなどの乳製品
・米・雑穀などの穀類
その他、ごま・ピーナッツ・卵・バナナにも含まれています。

※肉や魚にもトリプトファンが多く含まれますが、単体で食べる場合は、動物性たんぱく質よりも植物性たんぱく質から摂るほうが吸収率が高いです。
動物性たんぱく質は、炭水化物(穀類、いも類、果物など)とビタミンB6を一緒に摂ると、トリプトファンの吸収率が上がりやすくなります。

*ビタミンB6が含まれる食品
赤身魚、肉類、レバー、豆類、ニンニク、唐辛子、ごま

主食・主菜・副菜を揃えてバランスよく食事をすることで、必要とされるトリプトファンは 摂取できます。
また、食後は歩いたり家事をするなど少し体を動かすと、代謝が上がり太りにくくなります!


食事以外でセロトニンを増やす方法は・・・
・腸内環境を整える
・朝日を浴びる
・体を動かす
・瞑想やヨガ
セロトニンが増えると、ストレスにも強くなり、食欲も正常になります。


季節が変わると生活のリズムが崩れやすくなりますが、体調や体型の管理を気をつけていきましょう!



このエントリをBuzzurlにブックマーク

カレンダー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

24時間ネット予約

アクセス


大きな地図で見る

■住所
〒133-0065
東京都江戸川区南篠崎町3-15-2 1階

■最寄駅
都営新宿線「瑞江」駅から徒歩5分

■診療時間
【平日】
9:00~12:00/14:30~20:00
【土・日・祝】
9:00~12:00/14:30~18:00
※完全予約制

■休診日
水曜日※急患の方は随時予約受付いたします。

お問い合わせ 詳しくはこちら