あすなろBLOG

2019年3月23日 土曜日

春先の体調不良は自律神経失調!?ー 江戸川区瑞江・篠崎・一之江・鍼灸整体院・あすなろブログ



東京では、昨日まで暖かい日が続き、桜が開花しましたが、、、
今日はうって変わって、気温が急降下して朝から雨模様の天気になりました。

季節の変わり目にあたる春先の気温や気圧の上下動で、体調を崩す方が多く見受けられます。
特に注意してほしいのが
「自律神経の不調」



自律神経とは、呼吸や消化吸収、血圧などをコントロールしている神経のことで、、、
この神経機能が乱れると、めまいや頭痛・吐き気、倦怠感のほか、高血圧や血糖値の異常など重大な病気につながりかねない症状も出てきます。


自律神経には、交感神経と副交感神経があり、
「気温・気圧の変化」「寝不足」や、「人間関係」「ストレス」「結婚・転職などの生活スタイルの変化」など、さまざまな環境や、ライフスタイルの変化に対応して、適宜バランス良く働いていることが、健康な状態と言えます。



自律神経が機能していないと、血圧の調節が出来ずにめまいを起こしてしまいます。
めまいは、さまざまな病気で起こる症状のため、原因が自律神経にあるとわかるまでには時間がかかる場合もあります。

腸で自律神経のバランスが悪くなると、ひどい便秘や下痢になる「過敏性腸症候群」になってしまう場合があります。
特に下痢の場合は、学業や仕事がままならず、生活に支障が出る場合が多いと言います。
一度症状が出ると、「またなったらどうしよう」という不安がさらなる症状を呼び込むので、負の連鎖が働き悪循環に陥る場合も少なくないようです。


また、スマートフォンやパソコンの長時間使用が首のコリを悪くさせ、それが自律神経に悪影響を及ぼしていることもわかってきています。

姿勢の悪いクセは、自分自身ではなかなか分かりずらいようで、、、
ご自身では、楽だと思っている姿勢でも、カラダの様々な箇所に負担がかかってきて、不調を起こします。

当院では、自律神経系の不調を鍼灸治療で整えると共に、
姿勢の改善のためのバランス整体施術をおススメしています。
一度悪いクセが付いてしまった身体を改善するには、個人差はありますが、最低でも3ヶ月の期間をかけて施術計画を立てていきます。


正しい姿勢、筋肉の使い方をカラダや脳にインプットさせることで、自律神経の機能を整え、首や肩のコリ、カラダ全体の不調を改善していきます。
お身体の不調は何でもご相談ください!

予約はこちら↓
あすなろ鍼灸整骨院 いつあき予約サイト

 



このエントリをBuzzurlにブックマーク

カレンダー

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセス


大きな地図で見る

■住所
〒133-0065
東京都江戸川区南篠崎町3-15-2 1階

■最寄駅
都営新宿線「瑞江」駅から徒歩5分

■診療時間
【平日】
9:00~12:00/14:30~20:00
【土・日・祝】
9:00~12:00/14:30~18:00
※完全予約制

■休診日
水曜日※急患の方は随時予約受付いたします。

お問い合わせ 詳しくはこちら