あすなろBLOG

2019年4月12日 金曜日

更年期は太りやすい!?

東京・江戸川区・瑞江・篠崎・整骨院・あすなろダイエットブログ 

40~50代の悩みのタネである「更年期」



症状としては・・・
ほてり・のぼせ・手足の冷え・発汗・頭痛・めまい・不眠・しびれ・どうき・肩こり・腰痛・疲労感・憂うつ・イライラなど。
不定愁訴といわれて、症状が定まらない多彩な症状がみられます。

おおよそ45~55歳ごろの時期を更年期とよびます。
従来は更年期といえば女性の話しでしたが、最近では男性の更年期も話題になっています。

この年齢になると、体内の性ホルモンが減少することにより身体に変化が生じます。
女性ではエストロゲンという女性ホルモン、男性ではテストステロンという男性ホルモンの減少がみられます。

更年期障害とは、これらのホルモンバランスの変化によって引き起こされる不快症状が重く、生活に支障をきたしている状態です。
また、ホルモンバランスの他に、本人の心理や周囲の環境も更年期障害に係わっています。

すべての人が更年期障害に悩まされるわけではありませんが、、、
更年期の症状は、4人に1人は日常生活に支障をきたすと言われています。



<更年期になると太る?>
多くの方が40歳代の中ごろから肉体的にも精神的にも変化をむかえ、太り始める人も多いと言われます。

原因としては、
・基礎代謝量の低下
・筋肉量の低下
・消費エネルギーの低下
が関係します。


運動量や食事量が変わらなくても年齢とともに太りやすくなるのはこのためです。
若いころと同じ運動量で同じ食事習慣であれば、確実に太るということです。



そして、いちばんの原因はホルモンの影響。

更年期障害の原因となる性ホルモンの減少も体重の増加と関係しています。

特に女性ホルモンのエストロゲンは、排卵や月経に適したカラダづくりのほか、脂肪の代謝を促します。

更年期を迎えてエストロゲンの分泌量が減ると、脂肪の代謝が悪くなって内臓脂肪が増えやすくなります。

いま、お肉をつまめるような皮下脂肪が多い方は、更年期以降は内臓脂肪までつきやすくなるので注意が必要です。



◆若い人も閉経後も油断禁物!
実は、女性ホルモンの値は悪玉コレステロールの値と深い関係があります。

例えば、閉経前後にはエストロゲンの減少に伴い、悪玉コレステロールや中性脂肪が増加しやすくなります。
このような変化は動脈硬化を促進し、心臓や血管に悪影響を与えます。

逆に、若い方でも不規則な生活や食生活の影響で、悪玉コレステロールが多くなると、女性ホルモンにも影響が出やすくなるとも言えます。

悪玉コレステロールが女性ホルモンに影響を与えるということは、生活習慣や食習慣を改善すれば、更年期障害や更年期前後の体重増加を防げると考えられます。

 

実際、当院でダイエットプログラムを実施したお客様の中には、生活習慣、栄養のバランスを整えた結果、更年期でも閉経後でもしっかり痩せた方はたくさんいらっしゃいます。


年齢に関係なく、今まで食べてきたものが、今のあなたのカラダを作っています。

食生活や生活習慣を変えなければ、このままカラダはどんどん毒素を溜めて老化したり、太る一方です。
逆を言えば、食事や生活習慣が整えばカラダは若返り、太らなくなります。


自分のカラダはひとつしかありません。
自分のためにも、大切な家族のためにも、
是非 ご自身の食生活、生活習慣を見直してみましょう!

自己流ダイエットでお悩みの方、
痩せたいけど自己流ではなかなか痩せられない方
あなたのお悩みを解決します!

是非一度カウンセリングにお越しください。

------------------------------------
ダイエットプログラム
カウンセリング
体験コース募集中
------------------------------------

カウンセリングでは痩せない理由を明確にし、改善法をアドバイスします!

~ダイエットプログラム体験コース~
【内容】
・カウンセリング
・食欲抑制 耳つぼ療法体験
・ダイエット整体体験

カウンセリングでは現在の生活習慣、食事習慣を丁寧にお聞きして、一人ひとりに合ったダイエット方法を提案していきます。

耳つぼ体験では、食欲を抑えるツボに小さな針または先のまるい金属を貼りつけます。

ダイエット整体ではカラダのゆがみや悪い姿勢のクセを修正し、
ゆがみやカラダの癖をとる ⇒ 血液やリンパの流れをよくする⇒脂肪を燃焼しやすい状態にする

【料金】初回体験 3240円
予約はこちら↓
あすなろ鍼灸整骨院 いつあき予約サイト



このエントリをBuzzurlにブックマーク

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

24時間ネット予約

アクセス


大きな地図で見る

■住所
〒133-0065
東京都江戸川区南篠崎町3-15-2 1階

■最寄駅
都営新宿線「瑞江」駅から徒歩5分

■診療時間
【平日】
9:00~12:00/14:30~20:00
【土・日・祝】
9:00~12:00/14:30~18:00
※完全予約制

■休診日
水曜日※急患の方は随時予約受付いたします。

お問い合わせ 詳しくはこちら