あすなろBLOG

2019年5月17日 金曜日

老化の始まりは・・・!?

東京・江戸川区・瑞江・篠崎・あすなろダイエットブログ


皆さんはこんなことを感じてはいませんか?

・体力が落ちてきた

・疲れやすい、息切れする

・腰が痛い・重い
 
・膝や股関節が痛い

・何もないところでつまずく

・尿漏れをすることがある


当てはまることはありましたか?

今回は「老化」についてです。


私たち人間や動物は年齢を重ね、やがて老化していきます。
あまり受け入れたくない現実だと思いますが・・・


老化はどこから始まるかご存知でしょうか?
肌から?筋肉から?骨から?

老化の始まりは
ズバリ、『筋肉』からです。

筋肉量は、20代をピークに30代から減り始め、、、
普段と変わりなく生活しているだけでも、40代以降はどんどん筋肉量が減っていってしまいます。
そして、70代以降には、筋肉量は20代の半分程度しか残っていません。

健康を維持するためにも、キレイな姿勢やハリのある肌を維持するためにも、筋肉は不可欠です。


老化が進むと、転倒による骨折や、内臓機能の低下による生活習慣病、脳梗塞や心筋梗塞などの命に関わる疾患や認知症なども発症しやすくなります。
また、骨盤周囲(腹部)の筋肉も衰えるため、『尿漏れ』を起こしやすくなります。


40代以降、筋肉が減って、その分増えるのが『脂肪』です。


これを聞くと、『筋トレしなきゃ!』と思いますよね?
しかし、やみくもに運動をしてもよい筋肉はつきません。
むしろ、逆に太くなってしまったり、無理をして関節や筋肉を傷めることも多々あります。


必要な筋肉を必要な場所につける
これが大事だと思っています。


☆必要な筋肉とは?
体全体の筋肉のうち、約7割が『下半身』についています。

私たちは年をとると足腰から弱っていきます。
下半身の筋肉が少なかったり、上手に使えていないと、怪我をしやすくなったり、老化のスピードを早めてしまいます。

上手に使えていないという人は、体幹の筋肉が弱いため、手足の筋肉に頼りすぎてしまい負荷がかかり過ぎてしまいます。
すると、筋肉だけでなく関節や関節を守る靭帯まで痛めてしまうこともあります。

ということで・・・
自分の体を支えるための
・下半身の筋肉
・体幹の筋肉
をしっかり維持していくことが大事だと考えます。


実際、これは・・・
トレーニング指導やダイエットプログラムでも取り入れていますし、キレイなボディラインを作るためにも必要不可欠な筋肉です。
 

当院のダイエットプログラムは・・・
食べ方や栄養の取り方を見直し、まずは土台となる健康な体を作ります。


<1ヶ月>で
太らない食習慣が身につき、
<2ヶ月>で
ボディラインが変わり、
<3ヶ月>で
自分で食事も体型も
コントロールできるようになります!


これ以上太りたくない方、
生活習慣を見直したい方、
カラダを根本的に整えたい方は
ぜひ一度カウンセリングにお越しください。


------------------------------------
ダイエットプログラム
カウンセリング
体験コース募集中
------------------------------------
カウンセリングでは痩せない理由を明確にし、改善法をアドバイスします!


~ダイエットプログラム体験コース~
【内容】
・カウンセリング
・食欲抑制 耳つぼ療法体験
・ダイエット整体体験

カウンセリングでは現在の生活習慣、食事習慣を丁寧にお聞きして、一人ひとりに合ったダイエット方法を提案していきます。

耳つぼ体験では、食欲を抑えるツボに小さな針または先のまるい金属を貼りつけます。

ダイエット整体ではカラダのゆがみや悪い姿勢のクセを修正し、
ゆがみやカラダの癖をとる ⇒ 血液やリンパの流れをよくする⇒脂肪を燃焼しやすい状態にする

【料金】初回体験 3240円
予約はこちら↓
あすなろ鍼灸整骨院 いつあき予約サイト



このエントリをBuzzurlにブックマーク

カレンダー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

24時間ネット予約

アクセス


大きな地図で見る

■住所
〒133-0065
東京都江戸川区南篠崎町3-15-2 1階

■最寄駅
都営新宿線「瑞江」駅から徒歩5分

■診療時間
【平日】
9:00~12:00/14:30~20:00
【土・日・祝】
9:00~12:00/14:30~18:00
※完全予約制

■休診日
水曜日※急患の方は随時予約受付いたします。

お問い合わせ 詳しくはこちら