整体・骨盤矯正

ダイエットと骨盤の歪みの関係

江戸川区瑞江・篠崎・一之江・産後骨盤矯正・
すなろダイエットブログ

みなさん、ダイエットと骨盤の歪みは 別物だと思っていませんか?

あなたのそのぽっこりお腹や なかなか細くならない脚の原因・・・
そして疲れのもとは、
「骨盤の歪み」にあるかもしれません!


ここでは、よくある骨盤の歪み方を3つのタイプに分けてみました。



【骨盤の歪み3タイプ】

①骨盤後傾タイプ
背中が丸くなり(猫背)、
首肩が前にでて凝りやすい。
さらに、下腹がポッコリ、
胸やお尻も垂れやすい。


②骨盤前傾タイプ
反り腰で、背中、ももが張りやすく、
ふくらはぎも太い。
腰痛、便秘、生理痛にもなりやすい。
 

③左右アンバランスタイプ
肩こり・腰痛、O脚X脚になりやすい。
片側だけくびれがない。
血液循環が悪く、冷えたりむくみやすい。


どのタイプの歪みも姿勢や生活習慣が原因です。


あなたはどのタイプに当てはまりますか?
1つだけでなく、2つのタイプを持ち合わせている人も多いです。


骨盤や姿勢の歪みに関しては、
整体施術で骨盤調整や骨格矯正を行うと出っ張ったお腹が凹んだり、 お尻が小さくなってきゅっと上がったり、バストアップすることも少なくありません。

これは歪みが原因で 内臓が前へ押しだされたり、
縮んだ筋肉に引っ張られてお尻や胸が垂れてしまうためで、
骨盤を正しい位置に戻し、背骨を正しい弯曲状態に戻すことで、縮んだ筋肉を緩めたり、逆に緩んでしまっている筋肉や関節をしめてバランスを整えることで解消されます。

もちろん偏った使い方を続ければ、またお腹も出てくるし、お尻や胸も垂れてしまいます。


しかし、骨盤や背骨の歪み正して、身体の使い方を習得すれば、 ダイエットはもちろん、

お腹痩せ
ヒップアップ
バストアップ
脚痩せ
も可能です!


これは顔でも同じ事が言えます。
パソコンや携帯でいつも肩が上がって 首が縮んでいるときは、
顔の筋肉を下に引っ張ってしまうので顔まで垂れたり、タルミにもつながります。

当院の骨格矯正の技術は、カイロプラクティック技術のDRT(ダブルハンドリコイルテクニック)という療法を用いまして、骨盤・背骨を揺らすことにより脊柱や骨盤の歪み、各関節の動きの偏り、姿勢の悪い癖を改善すると共に、脳や脊髄に循環している脳脊髄液の流れを良くして、神経や血液の流れを改善し自然治癒能力を高めていく施術方法です。

皆さんにもぜひ試してもらいたいと思っています!


あなたの骨盤のタイプ、
なかなか自分でも分からなかったり、どうしたら良いか分からないことも多いですよね。

歪みのタイプやパターンはある程度決まっていますが、誰一人として同じ体の人はいないですし、バランスの取り方、使い方やクセも人それぞれです。
その中で、当院はあなたの体に合った施術、身体の正しい使い方を指導します。

また、当院では骨盤矯正ダイエットを実施しております。
骨盤や身体の歪みを調整し効率的な運動を提供させていただきながら、さらに食事面や精神面からのアドバイスを行っています!
本気でダイエット、減量に取り組みたい方は、ぜひ無料カウンセリングにお越し下さい。


このエントリをBuzzurlにブックマーク

記事URL

江戸川区瑞江・篠崎の整体【初回の方限定】産後・骨盤矯正・バランス整体特別企画

2月の特別企画【初回来院の方限定】
姿勢・骨盤の歪みチェック
骨盤矯正・バランス整体療法 体験会 
1日限定 3名まで  初検料含め 5200円を ⇒ 1980円で
・予約の際に体験会クーポン使用とお伝えください。


このエントリをBuzzurlにブックマーク

記事URL

身体のバランスを整えて自然治癒能力を高めよう!江戸川区瑞江・篠崎・一之江・骨盤矯正・整体院・あすなろブログ


自然治癒能力とは
私達の身体は、あまり自覚していませんが脳に完全管理されています。


普段、何の意識もなく行っている呼吸や心臓の拍動、食べた物の消化などは脳が勝手にやってくれています。
決して肺が自動的に呼吸をしているわけではありません。
心臓も肺も胃も、体の全ての器官は脳の命令によって動いているのです。

同様に脳は健康の管理もしています。

体に悪いところがあれば、直ちに修復を始めます<これを自然治癒能力と言います>
自然治癒能力を自覚しやすいのは、手を切ってしまったり、膝をすりむいた時に何も処置しなくても、自分の体の能力で自然に治る事です。

同じように風邪や体の不調も、多くの場合、自然治癒能力により自然に治すことができます。
この仕組みが正常に機能する事が健康な身体の大前提となります。

脳は全身に張り巡らせた神経を通じて、体を管理しています。
どこが具合悪いか?ということも神経を通して認識しています。

しかし、この認知能力が低下してしまうと体調不良の原因となります。

身体の調子が悪いのに認知できないから、修復できない。
修復できないからドンドン悪くなっていく。
この悪循環が長期間継続すると痛みや病気と言った、身体の不調になるのです。

・背骨・脊椎のバランスを整えて自然治癒能力を高める
背骨の歪みやバランスを調整することで脳の認知能力を正常化します。
なぜ背骨かと言うと、背骨の中には脊髄と言う神経の束が通っているからです。
背骨の歪み調整することで脊髄の神経から脳へとにアプローチする事が出来るからです。


体は日常において、様々なストレスにさらされています。
運動不足、悪い姿勢での長時間の仕事、過度のスポーツ、食生活の乱れ、精神的ストレスなどです。
我々人間はこれらの問題と日々帳尻をつけて生きているのです。

体は歪みを作る事で、体のバランスの帳尻をつけていると言えます。
このバランスがある一定以上崩れると、体調の低下や症状を引き起こすのです。

バランス整体療法では背骨を調整し、適切なバランスを取り戻すことにより、体の防御状態を解除します。
これにより脳の体に対する認知力が回復すると考えます。

脳は神経を通じて、体の状態を認知できるようになり問題を起こしている部分を自己調整し始めるのです。
その結果、多くの症状が改善するのです。
そして、この状態を維持することが大切です。

背骨を常に良い状態に保つことで、脳の認知力を維持し、その結果さまざまな不調やに効果をあげるのです。
特に病院で異常の見つからないのに症状がある不定愁訴などに効果を上げます。

背骨の調整により背骨の状態を回復し、必要に応じて生活習慣の改善や、ストレッチ、エクササイズなどでその状態を維持する事が大切です。
これにより、生来もっている自然治癒力を保ち健康管理に力を発揮するのです。

背骨は一つ一つの骨が積み木のように繋がっていて、私たちが体を動かすと背骨も上手く動きにあわせて動いてきます。
ただ毎日動かしていると背骨の骨と骨との間にある関節(椎間関節)がどんどんつまっていきます。
このつまりによって背骨はバランスを壊し、歪みを作ります。

ちょうどドアの開け閉めを毎日してるとドアの蝶番がサビたりしてドアがあけづらくなるのと一緒です。
でも、蝶番に油をさすとドアがあけやすくなりますよね。

背骨の関節がつまり背骨のバランスを壊すのを整えるのがバランス整体療法です。

バランス整体療法で背骨の歪みを調整してバランスが良くなると、自然治癒能力もスムーズに働いて体の悪い所を自然によくしてくれます。

このエントリをBuzzurlにブックマーク

記事URL

骨盤矯正・整体ダイエットのうれしい効果!江戸川区瑞江・篠崎・一之江・あすなろ整体院ダイエットブログ


骨盤や背骨の歪みを直すことで周囲の筋肉や骨格への負担が減り、身体全体が本来の働きをとり戻すことができます。そのため、ウエストや太ももなど脂肪のつきやすい部分のサイズダウンができ、しかも食事制限だけのダイエットと違って理想的な体型を手に入れた後もリバウンドしにくいといえます。

<ゆがみを治すとうれしい効果が盛りだくさん>
骨盤の歪みを直すと滞っていた血流がスムーズになり不調を改善したり、代謝を高めて脂肪を燃焼しやすい身体にしたりとうれしい効果が得られます。



【たくさんのうれしい効果】
■ウエストがくびれ、すっきりボディに!
骨盤が引き締まり、お腹周りの筋肉の動きが良くなると、ウエストがくびれてきます。
便通が良くなるのでぽっこりお腹も解消。また開いた骨盤を矯正することで、お尻の下がった脂肪がとれ、キュと引き締まった小尻に。
■美脚効果!
日本人に多いO脚は、骨盤に繋がる大腿骨が外側を向いてしまっていることが原因。
骨盤を正しい位置にすることで、大腿骨への負荷が減り、まっすぐですらっとした美しい脚になります。
■姿勢が良くなる!
骨盤は多くの部分と繋がっているので、正しい位置に収まると、全体的に姿勢が改善されます。
猫背気味の人も背筋が伸びるようになります。
■新陳代謝がアップ!
骨盤のゆがみが治ると、硬くなっていた周辺の筋肉が柔らかくなり、血管の圧迫から開放されます。
血流が良くなることで新陳代謝がアップし、栄養素の運搬や老廃物の排泄がスムースになります。
脂肪燃焼効果も高まり、ダイエット効果も期待できます。
■食欲が正常に!
骨格が整い、内臓が正しい位置に収まるようになると、食べ過ぎることがなくなります。
神経が刺激され食欲が収まるので、ダラダラ食べやムラ食いもストップ。


そのほか、腰痛、肩こり、便秘など血液循環の悪さから起こる症状が改善され、自律神経やホルモンの分泌も正常になります。
骨盤を中心に身体全体のバランスが整うと、身体の内面から健康的に美しくなれます。
日頃の生活にエクササイズをプラスしてより効果的に歪みを直しましょう。
歪みを直して姿勢を改善し日々の生活を楽しく過ごしましょう。

このエントリをBuzzurlにブックマーク

記事URL

ストレートネックとはー江戸川区瑞江・篠崎・一之江・産後骨盤矯正・猫背矯正・あすなろ整体院ブログ 


最近、頭痛や首肩の痛み、腕・手指の痺れ感、めまい等の症状で整形外科でレントゲン検査をしたらストレートネックと診断されて・・・当院の整体治療に来院する方が増えてきています。

ストレートネックとは、本来首のカーブがあるべきところが真っ直ぐになってしまっている事です。
カーブはクッションの役割を果たして負荷を和らげるのですが、真っ直ぐになる事で首の筋肉が頭の重みに耐えられず硬くなり、痛みが出てきてしまいます。
首は本来、横から見た状態で前に(のど側)反ってなくてはなりませんが、前弯が無くなり、骨の配列がまっすぐになることをストレートネックといいます。
現代では、長時間うつむき姿勢でパソコンなどのデスクワークを行う仕事が増え、携帯電話などうつむき加減の姿勢が当たり前になっています。この姿勢が長時間続くと、次第にストレートネックとなっていき、肩こりや頭痛の原因ともなります。

<ストレートネックになりやすい主な行動>
• パソコンなど座りっぱなしのデスクワークをしている。
• 携帯ゲームやテレビゲームが好き。
• 車の運転を頻繁にする。
• 読書をする時に真下を向いてしまう。
長時間、前かがみやうつむいている姿勢を続けている生活習慣のある方は、ストレートネックになりやすいようです。このような姿勢は視線が下向きになるので猫背となり、顔とあごが前へ突き出すような格好になります。長時間筋肉が動かないため、緊張した筋肉に頚椎が前方へ引っ張られてしまい、徐々にストレートネックになっていくようです。

頭痛、原因不明のめまいでお悩みの方の多くはストレートネック
ストレートネックになると、頭の全ての重みが首の付け根部分にのしかかるため、首肩周辺の神経や血管が圧迫され、肩、首、背中の痛み、腕の痺れ(頚肩腕障害など)さらには頭痛、吐き気、めまい、イライラなどの症状に発展することもあります。

<姿勢の崩れ、歪みがストレートネックをまねく>
慢性的な疲労がたまり、筋緊張が続くと姿勢が歪み崩れてきます。
現代社会では、情報化社会となり運動する機会も減ってしまいました。
パソコンを長時間見ながら仕事をする、椅子に座りながら同じ姿勢で仕事をこなす、または、仕事以外の携帯電話を見ながらの操作、携帯型ゲーム、テレビゲームといったうつむきの姿勢の状態が続くと背中の張り、首、肩のこりや痛みを訴えるようになります。
長時間同じ姿勢をとり続けると、背中の筋肉が疲労により緊張し、次第に猫背(円背)になっていきます。
猫背状態でデスクワークすると、首の後ろの筋肉も引っ張られ続けて疲労して、正常なカーブが失われ、頭が背骨のラインより前につき出すような悪い姿勢になります。


<正常な姿勢とは>
人間は自然に立った状態で後ろから見ると、脊椎は真っ直ぐに見え、側面から見ると、生理的弯曲といって、首は前弯、背中は後弯、腰は前弯といった緩やかな弯曲を保った姿勢をしています。(前弯は前に出っ張って、後弯は後ろに出っ張っていることをいいます。)
脊椎がS字カーブのために、体を柔軟に動かすことができ、運動による衝撃や筋肉の負担をうまく緩和してくれて、立っている姿勢のバランスを正常に保っていけるのです。

ストレートネックも頚椎症状のみ捉えるのでは無く、背骨から骨盤に、首から足にかけての身体の全体の歪みと捉えています。
当院のバランス整体療法により、全身の脊柱の歪みを調整することによって、ストレートネック(首の骨 まっすぐ)を正常なカーブに改善し、身体全体の歪みをとることで、不定愁訴を改善させることは可能です。
 

このエントリをBuzzurlにブックマーク

記事URL

アクセス


大きな地図で見る

■住所
〒133-0065
東京都江戸川区南篠崎町3-15-2 1階

■最寄駅
都営新宿線「瑞江」駅から徒歩5分

■診療時間
【平日】
9:00~12:00/14:30~20:00
【土・日・祝】
9:00~12:00/14:30~18:00
※完全予約制

■休診日
水曜日※急患の方は随時予約受付いたします。

お問い合わせ 詳しくはこちら